次代 〜次世代に想いを込めて〜

 

去った10/12にナムラホールで行なわれたヘアーショー。

企画、構成、演出に加えて予算のやり繰りまで全てが今回の主役であるアシスタント集団 NOVA によって賄われました。

きっかけはよくある飲み会での一言。

「このメンバーで何か面白いことしたいね!」

気づけばいつの間にか仲良くなっていた別々のサロンのアシスタント同士。

ビーチパーティをしたり、飲み会をしたりと親睦を深めていく中で、その “気持ち” が高まっていくのを日に日に感じていました。

 

 

そんな想いが2年越しに今回の

NOVA ヘアーショー「次代 〜次世代に想いを込めて〜」

というカタチで実現する事ができました。

 

約一年間の準備期間を経て挑んだ今回のヘアーショー。

イベントを開催するにあたり、いったい何がどれだけ必要なのか?

団体名はどうするか?

予算はどれだけかかるのか?

場所はどこにするか?

具体的に何から手をつけたらいいのか?

何を表現したいのか?

誰をターゲットにするイベントなのか……?

スタートから課題は山積みでした。

 

営業後にミーティングを行い、それぞれの意見を取り入れて最良の答えを探す日々。

 

 

 

煮詰まらないように、皆で楽しむことも忘れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

当初の目的である「皆で面白いことをしたい」というのはヘアーショーだけに限らない。

飲み会やビーチパーティといったイベントも含めてチームで楽しむということも一つの目的だと僕は思います。

会場も決まり、下見や打ち合わせも繰り返し行いました。

 

 

 

予算などの現実的な問題とも向き合いながら各グループのリーダー達がチームをまとめ、

それ以外のメンバーも自分達のできることを全力でとりかかり

ショーに向けて皆が一生懸命になりました。

 

 

 

 

先輩方にもたくさんのお力添えをしていただいたおかげで

我々 NOVA の力だけでは到底成し得なかったことが可能になりました。

感謝は言い足りません。この場を借りて再度御礼申し上げます。

そんな心強いバックアップもありまして、

なんとかショー当日を迎えることができました。

 

 

 

500名以上のお客様にお越しいただき、

会場は熱気に包まれました。

 

スタートを切ったのは Dチーム のステージ

 

パラレルワールド この世に存在する平行世界

 

 

 

 

 

今、あなたがみている世界から存在するであろうもうヒトツの世界にいざないます。

 

 

平行世界は無限に存在する。

 

 

色々な世界があり、色々な自分がいます。

 

 

顔は同じでも髪型、服装、性格さえも違う。

 

 

異なる二人のモデルを美の力で、

 

 

まだ知らない自分へ変身させる。

 

 

ここから始まる。

 

 

 

 

 

違う世界の新しい自分との遭遇。

 

 

 

 

 

続いて Aチーム によるステージ

 

    色の世界

 

 

 

 

 

今のジタイ 光と影は互いに姿は違うけれど、

 

 

共存し、その存在を認め成り立っている。

 

 

 

 

 

私達はその力をふんだんに使って、

 

 

 

 

 

ヘアーの変化

 

 

 

 

 

衣装の変化

 

 

 

 

 

さらに ミュージック・ライティングで演出し、

 

 

 

 

 

面白さ、カッコ良さを表現します‼︎

 

 

 

 

 

 

 

Bチーム のステージ

 

RIN:NE 〜ボタニカル〜

 

 

 

 

 

花は咲き、そして散る。

 

 

 

 

 

新しい種(いのち)を大地に落とし、

 

 

 

 

 

また新たな芽(いのち)を生む。

 

 

 

 

 

変化しつつもそこにはいつも

 

 

 

 

 

「美しさ」を持っている。

 

 

 

 

 

それは生命の無限のループ【輪廻】

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストを飾るのは Cチーム のステージ

 

reborn 再誕

 

 

 

 

 

たくさんのモノが生まれ、古くなり、

 

 

 

 

 

壊れ、捨てられていく。

 

 

 

 

 

そんなジダイの中、生まれてきた言葉「reborn」

 

 

 

 

 

 

再生、生まれ変わる事、そこはまさにスクラップ工場

 

 

 

 

 

世に必要とされなくなったモノ達が集まってくる場所。

 

 

 

 

 

それさえも美の材料とする工場作業員達が

 

 

 

 

 

様々な角度から

 

 

 

 

 

「reborn」を展開していきます。

 

 

 

 

 

 

 

今回のヘアーショー「次代」は次世代を担う人々に想いを込めて、

我々アシスタントができる限りの力を出し切って表現させていただきました。

 

「美容って楽しいんだよ」

「美容師ってすごく素敵な職業なんだよ」

 

そんな私達のメッセージが届きましたか?

一見、華やかに見える美容師という職業ですが

いざなってみると理想と現実のギャップに打ちのめされてしまい、

この業界を去っていく人も少なくありません。

ただ、辛いことばかりに目を向けていては

楽しいことがわからないままになってしまいます。

 

私達が美容を楽しむ姿を見せることで

あの頃キラキラと輝いて見えた美容師さんのような

憧れの存在になれただろうか?

 

 

 

 

 

 

今回のヘアーショーに携わっていただいた全てのスタッフ並びに関係者各位。

ご来場いただいたお客様。

協賛いただいた各社様。

フライヤー設置協力店様。

心より感謝とともに御礼申し上げます。

 

 

1件のコメント

コメントを残す